大阪府のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(その他)

今日も全力で振り切るぜぇ!

2017.09.26

長文失礼♪ セールスカー「アルトターボRS」手放す事になりました

 

 

みなさん、こんにちは

 

 

この度

 

2年数か月乗ってきたセールスカー

 

アルトターボRS

 

を手放す事になりました。

 

営業 村野です

 

 

 

 

 

現在販売中のアルトがデビューしたのが、

平成26年12月

遅れる事4か月

アルトターボRSがデビューしたのが

平成27年3月

 

当時はアルトワークスが出るなんて話

全く無かったので(これ本当です!)

何の迷いも無く

速攻契約して購入

 

プライベートと通勤、そして仕事と

この2年で走行距離32,000キロ

 

本当に大事に乗りました。

非常に愛着も有りました。

 

ただ、車の営業マンの宿命

 

常に最新の車に

乗り続けないといけません。

 

やむを得ずアルトRSを手放して

最新モデルのワゴンRに乗り換える決断を致しました。

 

 

 

そこで、とても気に入っていた

アルトターボRSのレビュー

営業マン目線でなく、一般的な目線で

率直な意見を残しておきたいと思い、

ブログを書かせていただきます。

 

 

 

1.走行性能

 

スポーツカーの神髄は軽量化であると信じて疑わない私自身にとって、

 

本当にワクワクさせてくれるクルマです。

 

とにかく、走る・曲がるに関しては、本当に気持ちいぃぃ!

 

2速・3速でアクセルペダルをガバっと強く踏むと

まるでバイクのような加速をします。

これはCVT車では味わえません!

 

ただ、Dレンジでの1速から2速にシフトアップする際の

若干ギクシャクする所があり、

信号でのスタート加速は、ターボ無のアルトやワゴンRの方が速いかも?

 

とにかく、このクルマの肝は

 

5速AGS

 

ネット掲示板等で、評論家気取りの方がネガティブな意見を書かれているのを散見しますが

 

この5速AGS、ATではありません。中身はMTなのですよ♪

 

普通のオートマチック車やCVT車しか知らない方だと

慣れるまで違和感バリバリですが、

マニュアル(MT)車を知ってる方なら、

シフトチェンジが下手な人よりよっぽど上手く変速してると思いますよ。

Mモードはレバーとハンドル奥のパドルシフトを使えば楽しめるし、

Dモードでは右足のアクセル操作でシフトアップのタイミングを

自分の思い通りに出来るから、思いのほか楽ですよ。

 

ブレーキング(減速)しながら

パドル使ってシフトダウンする時のブリッピングは

なかなか気持ちよく、気分が高揚します。

 

 

2.乗り心地

 

このクルマの一番不思議な所は、

高速走行時に速度が増すほど安定感が出てくる事!

 

確かにスピード増すと、エンジン・ロードノイズは

コストの兼ね合いで防音シートが少ないので盛大になりますが(爆)

高速道路で長距離走っても疲れが少ないのにビックリ!

 

low_ALRS_4E_00170

 

そして意外にもこのシート、出来が良いですよ!

見た目にはレカロのようなサポート性も無く、安っぽいですが

長距離走って、腰が痛くなった覚えが無い(注:個人差があります)

 

更に、上下60mmのシートリフターを採用してるので、

一番下までポジション下げると

身長181cmのデカイ私でも

髪の毛が天井の低いアルトで接触しません。

 

更に更に、同じアルトでも

低いグレード(FタイプやLタイプ)はシートリフターが採用されておらず、

Aピラーが寝たデザインのアルトで

運転席を乗り降りする際に

頭をぶつける事が有りましたが、

RSにはそれが無かったのが購入理由の一つでもあったのです。

 

 

3.積載性

 

このクルマに、積載性を求めてはいけません!

 

(大きい荷物を積む方は、スペーシアかエブリィをどうぞ)

 

いや失礼、真面目に書きます。

 

後部座席は分割でなく、全体がバタンと倒れるタイプ。

 

背もたれ倒せば、そこそこ大きい物を積めますよ。 

 

 

 

4.故障・トラブル

 

 ノーコメント(爆) 

 

 

5.不満

 

全て軽量化とコストを考えて

犠牲になっているところです。

 

 

low_ALRS_3S_00010

 

無駄に広い後部座席の犠牲になってるトランクの奥行

後部座席はスライド出来ないので、

大きい荷物は、リヤシートの足元に置くことが多かったのが事実です。

 

リヤスピーカーは後付けなのは仕方ないと思いますが、

せめて配線くらいは、直ぐに取付出来るよう

しておいて欲しい。

 

運転席ルームミラー上にあるランプ

暗すぎて後席に届かない。

個人的にLED打ち替えたが

やっぱり天井の中心にもう一つ欲しい。

 

LED全盛の今、

何故今時、ブレーキランプが普通の球なの?

この部分は、軽量化やコストは無視してでも

安全を取るべきである。

 

low_ALRS_4E_00371

 

●フロントフォグランプが使い物にならないぐらい暗い(H16バルブ?)

おもちゃレベルなので、購入以降一度も使っていない

 

洗車すると、エンジンルームがびしょびしょ(泣)

雨対策が今一つです

 

以上、不満にあげた点は、近々有るであろう

商品改良(マイナーチェンジ)の際に

改善されている事を、切に願います。

 

 

 

6.総評

 

価格を考えると、良く出来たクルマです。

 

マニュアル(MT)車の特徴を理解している方が、

若い頃MTを楽しんでいた方が歳を重ね、

クラッチ踏んでシフトチェンジするのを煩わしいと

感じている人には最適なクルマです。

 

特に、運動神経が衰えたシニア層の方にも

上級者並みのシフトダウンを可能とした点は

AGSの利点の一つでもあります。

 

ただ、クルマを見た殆どの方が

「ワークスですか?ええクルマ乗ってるね」と言ってくる。

最初のうちは「いや、ターボRSというグレードで・・・」と説明していたが、

最近だんだんと面倒くさくなってきていた(笑)

 

ワークスがデビューしてから、

すっかり影の薄くなったRSというグレードですが、

 

本当にいいクルマなので、

是非皆さんに乗っていただきたいと思います。

 

 

 

posted by 泉州南営業所  | 2017年9月26日
店舗情報へもどる